【節約】ズボラでもできる!ポケットファイル家計簿をつけて同時に節約できるわけ

いつもお読みいただきありがとうございますリボン

 

家計簿は続かないもののひとつですよね。

仕分けしたり、書いたり、時間もかかるし、いちいちめんどうですあせる

プラス、、

仕事で疲れてたり

子どものことで手いっぱいだったり

家事炊事もあるし

 

もっと自分の時間がほしいビックリマーク

 

 

「時間がかかることはしたくない!」

 

 

そう思っていませんか?

 

 

どうしたら手間ヒマかけずに

ラクして家計簿がつけられるかな??

 

 

そんなツボを押さえてるのが

ポケットファイル家計簿 です。

 

 

 

 

乙女のトキメキ も く じ  乙女のトキメキ

宝石緑 ポケットファイル家計簿のメリット

宝石紫 ポケットファイル家計簿のやり方

・予算を立てる

ポケットファイルで管理する費目を決める

・ポケットファイルに予算金を1日ごと入れていく

1日分の予算をお財布に移して使う

宝石赤 楽しく長くつづける4つのポイント

宝石ブルー さいごに

 

 

 

 

 

ポケットファイル家計簿のメリット

 

 

この家計簿の優れているところは

・書かなくていいので面倒くさくない

・時間がなくてもできる(レシートいらずで現金を引いていくだけ)

・家計簿をつけながら同時に節約ができる

・1ヶ月の予算が余ったら、自由に使える

・神経質にならなくて良い

その結果、

1ヶ月で1万円の節約はあたりまえ!

これだけで

1年間10万円以上の貯金もできます!

 

 

 

ポケットファイル家計簿のやり方

 

 

どうやるのかというと、

ポケットファイルに1日ごとの予算を入れて

その予算の範囲内で買い物するだけ。

 

です。

 

 

1カ月の予算をたてる

節約したい変動費(食費や日用品費)の予算を日割りにする

ポケットファイルに1日ごとの予算(ex:2000円)を入れる

1日の予算の範囲内で買い物をする

と、とてもかんたんです。

 

 

まじかるクラウン予算を立てる

 

収入に対して支出がマイナスにならないように予算を立てます。

 

 

 

家計は大きく分けて

固定費

変動費

のふたつです。

 

 

固定費は毎月決まった金額を支出するもので、家賃や住宅ローン、保険料、水道光熱費や携帯料金などがあります。

(水道光熱費や携帯料金は上下しますけど平均値くらいのところで予算を決めます。)

 

変動費は毎月使う料金が変わるもので、食費や日用品費、交際費などがあります。

 

 

 

この家計簿で管理するのは 変動費 です。

 

 

まじかるクラウンポケットファイルで管理する費目を決める

 

「ムダ買いしてしまいやすいのは 食費 と 日用品費」 という声が多く聞かれます。

上図の予算とすると、

1ヶ月の予算は6万円

1日の予算は2,000円

1ヶ月が31日の場合は 1ヶ月の予算を62,000円とします。

まじかるクラウンポケットファイルに予算金を1日ごと入れていく

日付を書いた無地の紙 と 1日の予算 を入れていきます。

 

 

 

 

無地の紙を入れるのは効果的に続けるポイント です。

紙を入れないとページを重ねたときにお金も重なって、たくさんあるような錯覚をしてしまうんですよね。

 

すると、お金を使いたくなるんです。

 

それを防ぐために無地の紙を入れます。

 

 

まじかるクラウン1日分の予算をお財布に移して使う

 

 

ポケットファイルから1日分の予算を財布に移し替えて、その範囲内で買い物をします。

 

 

この繰り返しです。

 

 

 

楽しく長くつづける4つのポイント

 

つまづいたり困ったりするとやる気がダウンしちゃったりするので、できるだけストレスがかからないようにしたいところ。

 

実際にわたしがやってみた結果、つぎの4つは効果的です。

 

①1万円札は1000円に両替しておく

1万円札ではついつい買い物オーバーしてしまいがち。

なので、はじめの準備で両替しておくとスムーズです。

 

②”その他”の費目のお金を現金で準備しておく

バスに乗ったり、代引きの荷物が届いたり、ときに現金が必要になることも少なくありません。

費目のうち、その他の費用は現金で持っておくと便利です。

 

 

③貯めたければクレジットカードのポイントよりもポケットファイル家計簿

食費や日用品費などもポイントが貯まるお得感からクレジットカードを使っているかもしれません。

でも、カードのポイント率が5%だとすると1万円貯めるためには20万円使わないといけないんですよね。

それよりもポケットファイル家計簿のほうがかんたんに貯まります。

使える上限額が決まっているだけでなく、そのおかげで節約意識がはたらいて、1万円なんてあっという間です。

 

 

④専用の財布をひとつ用意する

ポケットファイルに日付ごとに現金を入れる作業がめんどくさいときは専用の財布を一つ用意することをおすすめします。

財布に1日分の現金を毎日足していって、おつりはそのまま。

収支の管理が財布の中だけで完結するので楽です。

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

変動費の節約は生活レベルを下げてしまいやすく、ストレスを感じやすいところがデメリットとしてあります。また、貯金の目的が貯金になっている場合も続きません。貯金ができたら叶う楽しみや幸せをイメージしていただけるともっと楽しく貯金や節約ができるはずです。

 

 

家族を大切にしたい。でも自分自身の人生も後悔したくない。そんなあなたがご自身の幸福感に基づいて将来の生活を描き、「家庭もわたしも幸せドキドキ」と言える人生に役立てていただけたら、私もとても幸せです。

 

 

 

 

宝石緑幸せを感じる生き方と

宝石紫そのために必要なお金

 

あなたが望む生活をプランニングするFP

【資産づくり・家計見直しアドバイザー 】

佐藤博美

 

※金融商品の販売はいたしません。どなたも安心してご相談いただけます。

 

  

 

 

Menu

人生設計(ライフプラン)のご相談

保険の見なおし・ご相談

資産運用のご相談

・その他ご相談(お問合せ下さい。)

 

・セミナー各種(応相談)

 

 

お問合せ 

 

HP⇊

http://originallife-d.info/

 

FB⇊

https://www.facebook.com/sutekinahoken

 

 

 

いちばん大切にしていることは心とお金のバランスです。
外観的なお金のことだけでなく、内面にも向き合って人生設計を見直していきます。

ライフプランニングでは事前にチェックシートをお送りいたします。
面談ではその内容をもとに約2時間じっくりとカウンセリングさせていただきます。
1週間以内に結果をファイリングしてお送りいたします。
世界にたった一つ。
あなたの望む人生を叶えるための参考書としてお使いください♡

各種ご相談ではニーズに応じて家計の見直しや資産づくりのご提案をいたします。

そのなかでも私が得意としているのは生命保険です。

商品の販売はいたしませんので、安心してご相談いただけます。

数ある保険商品からあなたに適したご提案をいたします。