【節約】ズボラでもできる!ポケットファイル家計簿をつけて同時に節約できるわけ

家計簿は続かないもののひとつですよね。

仕分けしたり、書いたり、時間もかかるし、いちいちめんどうです。

プラス、、

仕事で疲れてたり

子どものことで手いっぱいだったり

家事炊事もあるし

 

もっと自分の時間がほしい!

 

「時間がかかることはしたくない!」

 

そう思っていませんか?

 

どうしたら手間ヒマかけずに

ラクして家計簿がつけられるかな??

 

そんなツボを押さえてるのが

ポケットファイル家計簿 です。

1.ポケットファイル家計簿のメリット

この家計簿の優れているところは

書かなくていいので面倒くさくない

時間がなくてもできる(レシートいらずで現金を引いていくだけ)

家計簿をつけながら同時に節約ができる

1ヶ月の予算が余ったら、自由に使える

神経質にならなくて良い

その結果、

1ヶ月で1万円の節約はあたりまえ!

これだけで

1年間10万円以上の貯金も夢ではありません!

2.ポケットファイル家計簿のやり方

どうやるのかというと、

ポケットファイルに1日ごとの予算を入れて

その予算の範囲内で買い物するだけ

です。

・予算を立てる

収入に対して支出がマイナスにならないように予算を立てます。

家計は大きく分けて

固定費

変動費

のふたつです。

固定費は毎月決まった金額を支出するもので、家賃や住宅ローン、保険料、水道光熱費や携帯料金などがあります。

(水道光熱費や携帯料金は上下しますけど平均値くらいのところで予算を決めます。)

変動費は毎月使う料金が変わるもので、食費や日用品費、交際費などがあります。

この家計簿で管理するのは 変動費 です。

・ポケットファイルで管理する費目を決める

「ムダ買いしてしまいやすいのは 食費 と 日用品費」 という声が多く聞かれます。

上図の予算とすると、

1ヶ月の予算は6万円

1日の予算は2,000円

1ヶ月が31日の場合は 1ヶ月の予算を62,000円とします。

・ポケットファイルに1日ごとの予算を入れておく

日付を書いた無地の紙 と 1日の予算 を入れていきます。

無地の紙を入れるのは効果的に続けるポイント です。

紙を入れないとページを重ねたときにお金も重なって、たくさんあるような錯覚をしてしまうんですよね。

すると、お金を使いたくなるんです。

 

それを防ぐために無地の紙を入れます。

・1日分の予算を財布に移して使う

毎朝ポケットファイルから1日分の予算を財布に移し替えて、その範囲内で買い物をします。

この繰り返しです。

楽しく続ける4つのポイント

つまづいたり困ったりするとやる気がダウンしちゃったりするので、できるだけストレスがかからないようにしたいところ。

実際にわたしがやってみた結果、つぎの4つは効果的です。

 

①1万円札は1000円に両替しておく
1万円札ではついつい買い物オーバーしてしまいがちなので、はじめの準備で両替しておくとスムーズです。

②”その他”の費目のお金を現金で準備しておく
バスに乗ったり、代引きの荷物が届いたり、ときに現金が必要になることも少なくありません。

費目のうち、その他の費用は現金で持っておくと便利です。

③貯めたければクレジットカードのポイントよりもポケットファイル家計簿
食費や日用品費などもポイントが貯まるお得感からクレジットカードを使っているかもしれません。

でも、カードのポイント率が5%だとすると1万円貯めるためには20万円使わないといけないんですよね。

それよりもポケットファイル家計簿のほうがかんたんに貯まります。

使える上限額が決まっているだけでなく、そのおかげで節約意識がはたらいて、1万円なんてあっという間です。

④専用の財布をひとつ用意する
ポケットファイルに日付ごとに現金を入れる作業がめんどくさいときは専用の財布を一つ用意することをおすすめします。

財布に1日分の現金を毎日足していって、おつりはそのまま。

収支の管理が財布の中だけで完結するので楽です。

さいごに

変動費の節約は生活レベルを下げてしまいやすく、ストレスを感じやすいところがデメリットとしてあります。

また、貯金の目的が貯金になっている場合も続きません。

貯金ができたら叶う楽しみや幸せをイメージしていただけるともっと楽しく貯金や節約ができるはずです。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

original life design

佐藤ひろ美。ファイナンシャルプランナー(AFP)・資産形成アドバイザー。 栃木県宇都宮市を拠点に活動。特定の金融商品に片寄らない中立安全な場を提供し、今も老後もパッと明るくなる資産形成をご案内。北海道から九州まで約800件もの資産形成や家計改善をサポート。 自分も家族も大切にして今よりもっと彩豊かな人生を楽しむための方法を教えます。