【イデコ】税金が安くなる3つの税制Point☆実際いくら安くなる?イデコと個人年金保険を比較!

【2018,8,30 投稿】

 

いつもお読みいただきありがとうございますリボン

 

2018年1月に発売されたiDeCo(個人型確定拠出年金)。さまざまな税制優遇措置がとられ、お得感満載な制度です。でも

 

「主婦にとって得なのかどうか、いまいちわからないわぁ」

 

という方も多いのではないでしょうか。

 

ここではiDeCoと個人年金の税金面のメリットを比べながら税金がどのくらい安くなるのかをみていきますね。

 

 

乙女のトキメキ も く じ  乙女のトキメキ

宝石緑税金が安くなる3つのPoint

①積立ているとき、かけ金全額所得から控除!

②運用している間に利益が出ていても非課税!

③受けとるときは退職所得控除か公的年金控除が適用!

宝石ブルーお得なはずのiDeCoが個人年金より○万円も損!?

宝石赤まとめ

 

 

 

■税金が安くなる3つのPoint①
積立ているとき、かけ金全額所得から控除!

積立ているときは

iDeCoかけ金全額所得から控除

個人年金…所得税:最大4万円、住民税:最大2.8万円まで控除

となります。

全額所得から控除されるとどうなるかというと、控除された所得分、所得税と住民税が安くなるんです。

 

たとえば月々2.3万円を積立てていくと年間27.6万円になりますよね。

所得税率10%(所得195万円~330万円の方)、住民税率10%とすると、

iDeCo… 5.52万円

個人年金… 6,800円

年間の税金が安くなります。

10年後の節税総額は?20年後は?

この節税効果を想像するとニコニコしちゃいませんか?

ただし、残念ながら専業主婦や世帯主の扶養になっている人はそもそもの所得がないのでここでのメリットはありません。

 

 

 

 

■税金が安くなる3つのPoint②
運用している間に利益が出ていても非課税!

 

通常は利息や運用益は利子所得として約20%課税されます。

※利子所得の税率:20.315%(所得税+復興特別所得税15.315% + 地方税5%)

 

たとえば、利子所得10万円とすると、約20%課税されて2万円を税金として納めないといけません。

 

ところが、

 

iDeCo非課税

個人年金…年金受けとり時に課税

 

となり、iDeCoも個人年金も運用中またはかけている間の課税がありません。

 

 

 

 

■税金が安くなる3つのPoint③
受けとるときは退職所得控除か公的年金控除が適用!

 

つみ立てたお金を受取るときは受取方で所得の種類が変わり、税金のかかり方も違います。

それぞれの所得の種類は

 

iDeCo

一時金…退職所得

年  金…雑所得(公的年金収入)

 

個人年金

一時金…一時所得

年  金…雑所得

 

となります。

 

iDeCoの税制優遇措置として退職所得には退職所得控除、公的年金収入には公的年金所得控除が適用されます。

すごくメリットがありそう!

なんですが、実は過去の勤務状況や受取方法によってはメリットどころか逆にマイナスになってしまうので要注意です。

 

お得なはずのiDeCoが個人年金より○万円も損!?

 

老後の資金をiDeCoで準備した場合と、個人年金で準備した場合、それぞれ受け取ったときの所得税額をシュミレーションしてみます。

 

<かつて正社員として10年間働いたあと、専業主婦になったケース>

・かけ金総額828万円 (月々2.3万円を30年間支払)

・受取総額850万円

・かつて正社員として10年勤めたあと受け取った退職金100万円

・退職所得控除額400万円

・老後の公的年金額は60万円

・年金以外の所得はなし

とすると、受取時にかかる所得税の総額

iDeCo

一時金で受取った場合…27.5万円

年金で受け取った場合…10万円

個人年金

一時金で受取った場合…1.1万円

年金で受け取った場合…1.1万円

公的年金60万円は公的年金控除の範囲内なので無税

 

となり、税金が安くなるはずのiDeCoでまさかの大はば課税!個人年金の方が圧倒的に安くすんでしまいました!でも実は税金を発生させずにもっとお得にiDeCoを受取る方法があるんです。

 

 

※お読みいただきやすいように計算の詳細はあえて省略しています。

 

 

まとめ

 

iDeCoには 積立時・運用時・受取時 に税金を安くする3つのメリットがあります。そのうち所得がない人にとって、積立時のメリットはありません。そしてみなさんに共通して、受取時には受取方法によって税金が発生する可能性がでてきてしまいます。次回は税金を発生させずにもっとお得に受取る方法をお伝えするのでお楽しみに♡

 

 

iDeCo公式サイト

 

 

 

宝石緑幸せを感じる生き方と

宝石紫そのために必要なお金

 

あなたが望む生活をプランニングするFP

【資産づくり・家計見直しアドバイザー 】

佐藤博美

 

 

 

※金融商品の販売はしないため、販売資格を保持していません。どなたも安心してご相談いただけます。

 

  

 

 

Menu

人生設計(ライフプラン)のご相談

保険の見なおし・ご相談

資産運用のご相談

・その他ご相談(お問合せ下さい。)

 

・セミナー各種(応相談)

 

 

お問合せ 

 

HP⇊

http://originallife-d.info/

 

FB⇊

https://www.facebook.com/sutekinahoken

 

 

 

いちばん大切にしていることは心とお金のバランスです。
外観的なお金のことだけでなく、あなたの望む生き方に向き合って人生設計を見直していきます。

ライフプランニング

事前にチェックシートをお送りいたします。
面談ではその内容をもとに約2時間じっくりとカウンセリングさせていただきます。
1週間以内に結果をファイリングしてお送りいたします。
世界にたった一つ。
あなたの望む人生を叶えるための参考書としてお使いください♡

各種ご相談

保険の見直しや資産作りをするための方法をご提案いたします。

金融商品の販売はせず、あなたに適した商品のご提案を差しあげます。