【資産運用】投資信託とは?はじめての人にもオススメのファンドはこれ!

『資産運用』
最近あちこちいで聞くようになりました。でも実際に始めている人はまだまだ少ないですね。「わからないから怖い」資産運用のネガティブイメージは根強いですもん。かつての私もそう。良いときは良いけどすんごい損しそうだし、そしたら家も差し押さえになりそうだし、人が変わってしまいそう・・・。そう思ってましたよ。でも、資産運用の基本を知ったら “もうけ話” ではないことがわかりますし、やってみよう!と思えるようになると思います。

ここでは初心者でも始めやすい資産運用、投資信託についてお伝えします。

 

1.投資信託とは?

投資信託は、プロのファンドマネージャーが運用してくれるので楽チン。ほったらかし投資の代名詞でもあります。投資家から広く集めたお金をまとめてプロが運用し、得られた収益を投資家に還元するしくみの金融商品です。集められたお金は株や債券、不動産や通貨などで運用されます。

 

2.投資信託のメリット・デメリット

メリット

少額からはじめられる(証券会社によっては100円から)
個人では買えない不動産や株などに投資することができる
広く分散投資ができる
一般の投資家には難しいデリバティブ取引ができる
自分でしなくても為替ヘッジしながら運用できる

株や債券など本来の商品から派生した金融商品の取引をデリバティブ取引という。

デメリット

自分で運用するより手数料が高め
配当金のあるものは元金を取り崩していることも

 

3.投資信託の販売会社

一般の投資家である私たちが投資信託を買う場所が販売会社です。

 

 

販売会社

投資信託は・・・
・証券会社
・銀行
・郵便局

変額保険(保障付投資信託)は・・・
・生命保険会社

4.投資信託の種類

投資信託には5つのカテゴリーがあります。

 

単位型・追加型

単位型・・・募集期間中にしか購入できない投資信託
追加型・・・いつでも購入可能な投資信託


投資対象資産

株式・・・株式会社が資金を集めるために発行すする証券
債券・・・国や企業などが投資家からまとまった資金を集めることを目的として発行する証券
不動産投信・・・リートともいう
その他資産・・・投資資産が何にも当てはまらないもの
資産複合・・・バランスファンドともいう。株や債券不動産など複合的な投資信託

独立区分

MMFとMRF・・・短期債権を中心に運用される公社債投信。安全性が高く、証券会社では預金のような扱い。MMFは定期預金、MRFは普通預金。
ETF・・・上場投資信託といわれている。日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)などの動きに連動する運用成果をめざし、東京証券取引所などの金融商品取引所に上場している投資信託。

 

補足分類

インデックス型・・・日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)などの動きに連動するように設計された投資信託。
特殊型・・・運用方法が一般的ではない、または複雑な投資信託

 

この中からあてはまるタイプを抜粋して、投資信託の説明書(交付目論見書)にはこんなふうに記載してあります↓

 

5.投資がはじめての人に投資信託をオススメするわけ

それはプロが運用してくれるうえに、ひとつの商品で分散投資が可能だからです。投資先を分散するほどリスクも分散されます。

たとえば
国内株式ひとつとってみても、事業内容が違うさまざまな企業の株式に分散して運用されます。たとえば建築業全体が低迷していても他の業種でカバーされますよね。さらに国内外となればまた、ひとつの国が不景気で弱っていても他の国でカバーできます。すると、よりリスクの分散ができますよね。株式会社や債券、不動産などさまざまな金融商品に投資するタイプの投資信託であればますますリスク分散効果が期待できます。

 

 

6.初心者にオススメの投資信託

投資信託のなかでもとくに初心者にオススメしたいのが、バランスファンドと言われるもの。”投資対象資産” の枠の中に “資産複合” とありますがこれのことです。そうすると株や債券、不動産など、ひとつの商品で複合的に投資できるので分散投資が可能です。不動産や株などひとつの種類に片寄らせるとリスクも大きくなりますしね。まずはここから始めてみては(*^_^*)!

バランスファンドについては追って記事にまとめますね。

 

The following two tabs change content below.
original life design

original life design

名前:佐藤博美。ファイナンシャルプランナー(AFP)。国内生保に1年と外資系生保に6年勤務。その経験を活かしてムリなくムダなくお金を増やしていくための積立や資産運用、安くてもちゃんと使える保険商品をご案内。お金に困ることのない穏やかな人生を送るための有益な情報を配信中!