【変額保険(有期型)ランキング】2018年のオススメは?損しない運用率は〇%!

変額保険(有期型)をえらぶポイントには2つあります。ひとつは平均何%で運用すると払込んだ保険料より多く戻ってくるのか。もうひとつは過去の運用実績です。ここでは独自の視点から変額保険(有期型)をランキングしています。

 

変額保険(有期型)はこんな方にオススメ!
運用がしたい
運用リスクがあることを理解している
年齢や社会環境に合わせて資産構成割合を自由に変えたい
運用期間が10年以上ある

1.変額保険(有期型) おすすめランキング!

変額保険(有期型)に共通する内容は?

・運用実績によって死亡保険金や解約返戻金、満期保険金が変動する
・死亡保険金額には最低保障がある

 

ランキングには入れていませんが、アクサ生命のライフプロデュースもこれから結婚や出産を迎える若い世代に人気ですよ。

 

2.各社の運用実績を比較

変額保険はリスクも伴う商品なので、最近では積極運用タイプの変額保険と安定運用タイプの変額保険を組合わせる方が増えています。保険会社を分散させることでさらにリスク回避できますね。

1位 アクサ生命 ユニットリンク

ユニットリンクは設定されてから5年に満たない特別勘定が4つあります。その4つは運用実績がまだ安定していませんが、2009年に設定された特別勘定は他社の同じタイプの特別勘定と比べてどれも運用実績が高いですね。さすが積極運用を目指している世界的老舗の会社です!契約期間中の平均運用年率が1.7%を超えると払込んだ保険料よりも多く満期保険金を受取ることができるので、低いハードルと高い運用実績はとにかく魅力的です!

保障面では事故で高度障害になったときには保険料の払込が免除され、アクサ生命が負担してくれるのでそれもまた嬉しいですね。

高いリターンをねらう商品だけにリスクも大きいので、市場チェックが面倒な人は株式だけに片寄らず、しっかり分散投資しましょう。

 

 

2位 ソニー生命 バリアブルライフ

とにかくすごいのはすべての特別勘定がプラス運用だということ!運用期間も長いものでは32年、短いものでも16年と国内ではやっぱり老舗!どれに分散させても良い安心感があります!ただ、目安の平均運用年率が2.4%とハードルが高いのが残念。世界株式型11.3%で運用できたとしても実質的には8.9%の運用ということになります。

保障については高度障害になったときに保険料の払込みが免除されます。アクサ生命のユニットリンクと違うのは事故だけでなく病気で高度障害状態になったときにも適応されること。ポイント高いですね!

また、運用益を引き出せるのも他社にはないメリットです。急にお金が欲しいときやちょっと自分にごほうび♪なんて、増えてるお金から引き出せたら嬉しいですよね。

 

 

 

3位 東京海上日動あんしん生命 マーケットリンク

この変額保険は2018年にできたてホヤホヤ♪アクサ生命のユニットリンクをかなり意識して作られたと言われています。そのため、バランスファンド型の株式比率は全く同じ。その他の特別勘定のタイプも似ています。

違う点は2つ。
ひとつは安定運用であること。「リターンを求めたいけど積極運用だけでは怖い。」というひとも、運用にあてるお金を積極運用の商品とマーケットリンクに分散させちゃうのもひとつの方法です。保険会社を分散させることでさらにリスク回避が期待できます。

もうひとつは他の変額保険にはない海外REIT(海外不動産)を特別勘定にそろえていることです。一般的に株式と債券は逆の値動きをすると言われていますが不動産はそれとも違った値動きをします。不動産資産を組みこむことできめ細かくリスクヘッジできる可能性があるので選択肢の中にあるのは嬉しいですね!

出始めたばかりの商品なので運用実績を参考にするには年数が浅いですが、目安の平均運用年率もアクサ生命同様1.7%と低い設定です。今後の実績に期待しましょう。

 

 

 

4位 マニュライフ生命 未来ステップ

未来ステップはバランスファンド型のグローバルバランス50と75はどちらもなかなかの好成績です!ただちょっと目安の平均年率が2.0%と高めでしょうか。

いちばん気になるのは他の変額保険では特別勘定を組合わせることができるのに対して未来ステップだけができないんですよね。3つしかない特別勘定からたったひとつを選んで運用します。資産の構成割合を変えたいときには、運用する特別勘定を丸ごと乗りかえるということをします。選択肢の狭さが残念です。

 

 

 

その他 アクサ生命 ライフプロデュース

この変額保険は結婚や出産を控えた若い世代に向けて開発された商品です!しくみが特殊なのでランキングから外していますが、他の変額保険ではできないことがイロイロできちゃうんです!

たとえば・・・
・健康状態の告知をせずに死亡保険金額を増やしたり減らしたり
・積立にあてる保険料を増やしたり減らしたり
・保険料の払込をストップ&再開させたり
・運用中のお金を引き出したり

「こんなことやっちゃっていいんですか?!」な変額保険なんですよね。まさに結婚や出産を迎える若い世代のためにある内容ですよ。

 

 

 

3.変額保険は保障があるから損?!

窓口で販売される投資信託は手数料が高いものをすすめられると聞いたことがありませんか?

保険会社は保障分の保険料と手数料から会社の利益を得ています。投資信託は100%手数料から利益を得ています。

何が言いたいのかというと、場合によっては変額保険よりも多い割合が会社の利益にあてられている投資信託もあります。

そうならないためにはまずネットの証券会社を選ぶこと。そして自分でしっかり調べて数ある投資信託のなかから選びだすことだそうです。

変額保険も投資信託も効果的に資産形成に活用していただくためには、ぜひ商品を比較することをおすすめします。

自分ひとりでやるにはなかなか骨の折れる作業なので、専門のFPに相談してみると良いと思います。最近ではこちらから連絡しない限りしつこく電話がかかってくることはなくなってきているので安心してくださいね。

さらに相性の良いFPと出会うには、「○○について詳しい人」などご自身の要望を伝えると効果がありましたよ。

 

 

 

The following two tabs change content below.
original life design

original life design

名前:佐藤博美。ファイナンシャルプランナー(AFP)。国内生保に1年と外資系生保に6年勤務。その経験を活かしてムリなくムダなくお金を増やしていくための積立や資産運用、安くてもちゃんと使える保険商品をご案内。お金に困ることのない穏やかな人生を送るための有益な情報を配信中!