【収入保障保険ランキング】2022年最新版 死亡や生活習慣病で働けないときの収入保障をピックアップ! 

1カ月の収入に合わせて保障を準備するのがわかりやすい!

ということで人気の “収入保障保険” をランキング♪

死亡・高度障害のときだけでなく、商品によって生活習慣病、介護やメンタル疾患などで働けなくなったときの収入保障もあります。

こちらでは「死亡・高度障害」のとき、「生活習慣病」のときに保障してくれる収入保障保険をそれぞれランキング!

安いだけでなく、使い勝手が良い商品をピックアップしています☆

代理店取扱いの商品からランキングしています。

1.「死亡・高度障害」の収入保障保険

死亡・高度障害になったとき、残された家族の生活費を保障する収入保障保険です。

 

・5社をランキング!

「死亡・高度障害」のみの保障にすると内容に大差はありません。

 

<死亡・高度障害収入保障保険ランキング(非喫煙・健康体)>

 

どれも健康体割引がついているのが嬉しいですね。

健康体レベルには4段階あって、タバコを吸っていない健康体の方は保険料がもっとも安くなります。

商品ごとに付加できる収入保障特約が色々なので、ニーズに合わせて選べますよ♪

 

各社の保険料を「非喫煙・健康体」で比較

死亡・高度障害の収入保障のみがほしい方は保障内容に大差がないのでシンプルに保険料の安い商品がおすすめです!

 

シュミレーションができなかった年齢箇所は「ー」表記をしています。

 

ところが「非喫煙・健康体」と「喫煙・標準体」では保険料がぜんぜん違ってくるんですよね~。

「喫煙・標準体」の保険料とランキングは・・・

 

・各社の保険料を「喫煙・標準体」で比較

こちらでは30歳・50歳のときの保険料で比較しますね。

 

 

スクランブルに入れ替わっちゃったの、わかりますか?

そのなかで、FWD富士生命とT&Dフィナンシャル生命の収入保障保険は健康体でも標準体でも比較的保険料に差がない商品です。

 

2.「生活習慣病」の収入保障保険

現役時代に生活習慣病になって働けなくなったとしても収入を保障してくれる収入保障保険もあります。

生活習慣病のうち

3大疾病と言えばガン・心疾患・脳血管疾患。

8大疾病と言えば3大疾病のほかに肝臓、膵臓、腎臓の疾患、高血圧、糖尿病。

こちらでは3社をピックアップしています。

 

・3社をランキング!

生活習慣病になったときにも収入を保障してくれる保険ランキングはこちらです!

 

<生活習慣病収入保障保険ランキング(非喫煙・健康体)>

 

こちらの3つは「死亡・高度障害」の収入保険ランキングにも入ってるほどの実力。

シンプルでも!保障を厚くしても!「安くて使える!」収入保障保険です。

 

 

・各社の保険料を比較!

生活習慣病の収入保障をつけると保険料は高くなります。

こちらも保険料を比較してみますね。

 

 

「非喫煙・健康体」で生活習慣病の保障を付加して保険料の安さを基準にランキングしています。

SOMPOひまわり生命は「非喫煙・健康体」または「喫煙・標準体」どちらであっても安く契約できますよ。

ただ、支払い事由はほかの2つとくらべて厳しいので、生活習慣病のなかでもガンになったときの収入保障と考えた方が無難です。

2位と3位では3大疾病になったときの支払い事由は同じですけど、世代や健康状態によって保険料の安さが変わってきます。

どちらも内容としては1位のSOMPOひまわり生命よりも良く、給付金を受取りやすくなっています。

 

・各社の支払い事由

商品によって、生活習慣病以外にメンタル疾患や障害状態になったときの保障もありますね。

所定の状態どれか一つに該当したら、収入保障として毎月一定金額を受取ることができます。

 

 

3.収入保障保険が不要な人とは?

そもそも収入保障は必要なのか、というと不要な人もいますね。

収入保障保険が必要かどうかは人によります。

必要か不要かを判断するにはつぎの3つを考えてみてくださいね。

 

もし家計を支えている人が働けなくなったら・・・

 

===============

預貯金や遺族年金などで家族が生活できるかどうか

不足分の資金をまかなえるほど配偶者が稼ぐことができるかどうか

働けなくなる確率はどのくらいあるのか

===============

 

主にこの3点と、リスクに対する不安も考慮したとき、必要かどうかが見えてくると思います。

 

こちらにピックアップしている保険も健康状態や付加する特約、年齢によって保険料がまるで変わってきますから、自分の状態に合わせた設計書で比較しましょう☆

 

 

 

記事に関するご質問、ご感想は
LINE@にお寄せください。

必ずお1人お1人に
お返事させていただきますね。

友だち追加

 

【無料】配信中!

:平日の朝には10秒で読める!
『お金が貯まる習慣&マメ知識』

 

『保険&資産運用メール講座』も
:1ヶ月間お受取りいただけます☆

 

==========

・納得です!
・貯蓄の再認識ができました!ありがとうございます。
・ドキッとしました。資産形成しないとって思います。
・朝のメッセージ、いつも楽しみにしてます。

==========

などなどたくさんのご感想や質問をいただいています。
:

Original Life Design
代表 佐藤ひろ美
皆さまの声
セミナー・レッスンメニュー
お問合せ&お申込

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

original life design

佐藤ひろ美。ファイナンシャルプランナー(AFP)・資産形成アドバイザー。 栃木県宇都宮市を拠点に活動。特定の金融商品に片寄らない中立安全な場を提供し、今も老後もパッと明るくなる資産形成をご案内。北海道から九州まで約800件もの資産形成や家計改善をサポート。 自分も家族も大切にして今よりもっと彩豊かな人生を楽しむための方法を教えます。