【変額保険(有期型)】あんしん生命 「マーケットリンク」のメリット・デメリットをご紹介!運用実績も注目!

2017年8月2日に発売の “マーケットリンク” ☆

どうやら『アクサ生命のユニットリンクを意識して作られた』と言われてるようです。

変額保険(有期型)はこんな方にオススメ!
保障もほしいし運用もしたいけどかけ金が限られてる
運用リスクがあることを理解している
運用期間が10年以上ある

あんしん生命公式HP マーケットリンク

特別勘定レポート

1.しくみと特徴

契約年齢:0~65歳
保険期間:15年以上かつ満了時年齢80歳以下
保険料払込み期間:全期払
受取り方法:一時金または年金(年金支払特約)
基本保険金額:200万円~7憶円(10万単位)
最低保険料:5,000円

東京海上日動あんしん生命 公式HPより

マーケットリンクは運用実績によって

死亡給付金
解約返戻金
満期受取金

が増えたり減ったりする変額保険です。

でも、死亡保障は最低保証されますょ。

たとえば1,000万円に設定すると運用実績が悪くてもそれ以下になることはなくて、運用が好調だったら増えるんです♪

積立型の死亡保険のなかで変額保険はもっとも割安です!

・8種類の特別勘定

マーケットリンク(有期型)の特別勘定は8種類♬

“金融市場型” 以外は安定着実な運用をめざすインデックスですね~☆

インデックスは『ほったらかし運用』で安心♡人気なの。

“海外REIT型” のファンドもポイントですョ。

投資対象が海外の不動産というファンドなんですけど、

アクサ生命のユニットリンクや、ソニー生命のバリアブルライフにはないんです。

 

さて!

これらのファンド。

はじめての運用でどうやって組合わせたらいいのか難しいですよね。

そんなときはスタートキットのような特別勘定 “バランス40型” と “バランス60型” からはじめてみるっていう方法もありますよ。

色んな資産をバランス良く組み合わせてあるファンドです。

これでスタートして慣れてきたら変更もOK!

40と60というのは株式の割合を表しています。

・特別勘定のリターンとリスクイメージ

債券を組みこんだバランス40型やバランス60型はどちらかというとローリスク・ローリターンのファンドです♬

株式やREITのファンドはリターンを期待できる反面、リスクも大きいですね。

国内の資産より海外資産の方が為替の変動もあるのでもっとリスクが大きくなります。

 

・満期保険金を年金で受け取ることもできる

“特約” をつけると満期保険金を年金で受取ることができます。

ただし毎年手数料(年金管理費)がかかっちゃうんだなぁ~。

年金額が100万円だったら手数料は4,500円ですョ。

年金管理費=年金額×0.45%

 

さらに!税金にも気をつけましょ~。

払込んだ保険料よりも満期保険金が少ないときは税金はかからないんですが、

問題は増えたとき☆

増えたときは一時金で受取った方が税金が軽くなる可能性大です。

資産を減らしてしまうことがないように

受取方法はシュミレーションしてから決めると良いと思いますよ☆

・終身保険に変更することができる

“積立金” や “満期保険金” を一時払の終身保険に変更することができます。

“解約返戻金” を一時払して終身保険を買うんですけど、そうすることで保障も得られて積立金は安定的に確保することができますよ。

2.変額保険のメリットとデメリット

変額保険のメリットとデメリット
メリット
資産の構成割合を変えることができる
保険料の払込み免除がある(商品による)

スイッチング手数料が月1回または年12回まで無料
相続対策ができる

デメリット
必要がなくても保障がつく
10年以内に解約するとペナルティ

※変額保険のメリット・デメリット詳しくはこちら

 

3.マーケットリンクのメリットとデメリット

メリット
特別勘定に海外REIT型がある
運用実績2.75%以上で受取金額がプラス

デメリット
過去の運用実績がない

・【メリット】特別勘定にREIT型がある

逆の値動きをすると言われている株式と債券。

ですが、不動産はそのふたつとまた違った動きをするんです。

なので、よりリスクを避けるためにREITファンドを組み入れることがあります。

アクサ生命やソニー生命の変額保険にはないファンドなので、ちょっと違う運用を楽しめそう♬

・【メリット】運用実績1.7%以上で受取金額プラス!

あんしん生命のマーケットリンクは1.7%以上で運用できたときに払込保険料を上回ります。

・【デメリット】運用実績がない

まだ新しい変額保険なので、過去の運用実績がナイの・・・。

となると、、過去の運用実績を参考にできないのが残念です。

マーケットリンクでは国内大手と言われる運用会社に運用を委託しているようなので、まずは今後に期待です☆

ファンド運用会社
東京海上アセットマネジメント
野村アセットマネジメント
日興アセットマネジメント

4.マーケットリンク(有期型)はどのくらいお得?

変額保険は投資信託のようなものですが保障があります。

実際にどのくらいの金額を保障に支払っているのか、いくら受取ることができるのかみてみましょう!

・保障に支払っている金額は?

以下の契約内容のとき、保障に支払っている金額がいくらかを独自に計算してみました。

契約年齢:30歳
保険期間・保険料払込期間:65歳満了
保険料払込方法:口座振替月払い
基本保険金額:1,000万円
月払保険料:男性 19,130円、女性 18,610円

※諸費用控除後の数値を表示しています。

上記の例では保険料に対して保障に支払っている金額の割合は…
男性 25.8%
女性 23.6%
です。

また、平均年率 何%以上で運用で来たら払込んだ保険料よりも増えるかというと・・・
平均年率1.7%以上です。

※これらは「契約年齢」や「契約期間」によって変わってくる可能性があります。

・特別勘定の平均年率は何%?

「マーケットリンク」が発売されたのは2018年と若いのですが、1年目の成績としては他社と比べて良いです。

2019年5月時点で平均年率1.7%を超えているのは「外国株式型」と「海外REIT型」の2つですね。

これからどうなるのか楽しみな変額保険です♪

5.ファンドの選び方

「契約者30歳男性、払込期間35年」の契約では平均年率1.7%以上のファンドだったら資産はプラスになります。

リスクが不安な方は「債券型」のファンドに分散させたり、運用年数の長い他社商品も検討してみてくださいね。

5.まとめ

「とにかく増やしたい」ということで平均年率の高いファンドを選ぶという人もいると思うんですが、リターンを期待できるファンドほどリスクも大きくなります。

一時的だとしても資産が30%減ると精神的に耐えられなくなって解約する人が半数以上という話を聞くとやっぱり慌ててしまうものなんですよね。

資産が10%減ってしまったら?20%減ってしまったら??すぐに解約するのではなく落ち着いて判断できそうですか?

自身のリスク許容度に合わせて無理のないファンド選びをしてくださいね。

自分ひとりでやるにはなかなか分からないことも多いと思います。そんなときは保険専門のFPに相談してみてください。

私さとうのコンサルティングでは保険だけでなく投資信託やNISA、イデコなども合わせて最適なご案内をさせていただいてます。

ぜひご利用くださいね

(b゚v`*)NICE♪

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
original life design

original life design

名前:佐藤ひろ美。保険を販売しない家計改善アドバイザー、ファイナンシャルプランナー(AFP)。米国NLPマスタープラクティショナー。 栃木県宇都宮市を拠点に活動。人生を豊かにするため、生きていくうえで必要なお金と、精神的豊かさの両立をサポート。家計の問題点をチェックして、お金の使い方、資産運用、生命保険、働き方、心のあり方など、家計を総合的に改善します。