【変額保険(有期型)ランキング】2022年最新版!10年以上先の資金づくりに活用したい変額保険

ある年齢まで保障を得られる変額保険(有期型)保障も準備しながら10年以上先のお金を準備したいひとに適した運用商品です☆

一生涯の保障を得られる変額保険(終身型)相続対策に良いですよ♪

逆を言えば、保障はいらない、相続対策も必要じゃない、という方には変額個人年金であってもおすすめではありません。

自分のためにお得な選択をしてくださいね。

そのうえでここでは過去の運用実績をもとにして変額保険(有期型)をランキングしています。

 

1.変額保険(有期型) おすすめランキング!

2.各社の運用実績を比較

次の表ではファンドが設定されてから2020年8月までの平均年率を表しています。

 

<各社の運用実績(2020年8月時点)>

 

どの変額保険も「外国株式」の割合を多く組みこんだファンドの平均年率が高いですネェ~。

 

アクサ生命「ユニットリンク」は設定年数の浅いファンド4つの平均年率がマイナスです。

どの商品も設定年数が浅いファンドは安定してないので平均年率が低いですョ。

とはいえ着実に上向いてきてるので、さとうは安心して見ています♪

 

ソニー生命「バリアブルライフ」はファンドを設定してから長いの。

しかもどれもプラスの運用☆

さすがですね!

 

東京海上日動あんしん生命「マーケットリンク」はファンドが設定されてからまだまだ浅いです。

だからどれも平均年率は低いですけど、でも順調ですね♪

マーケットリンクの平均年率は私が独自で計算して出してます。

 

1位 アクサ生命 ユニットリンク

とにかく運用実績が高くファンドの種類がとくに充実しているのがアクサ生命「ユニットリンク」☆

手数料や保障にあてられている保険料も比較的低いので実績が反映されやすいのは大きなポイントです!

 

<ユニット・リンクの平均年率 2020年8月時点>

 

設定されてから5年たっていないファンドは平均年率が低いです。

仕方ないとはいえ気になりますね・・・。

 

そしてさらに魅力的なのが「払済*」。

「ユニットリンク」では払済の後も特別勘定のまま運用を続けることができるのがミソだよ~!

複利効果でもっと増やせる可能性が高くなります。

 

保障面では事故で高度障害になったときには保険料の払込が免除され、その後はアクサ生命が負担してくれるのでそれもまた嬉しいですね。

 

※払済とは?
“保険料の支払が厳しいとき” などに保険料の支払をストップさせて “解約返戻金” を一時払することで一定額の保障を得る方法です。

 

 

 

2位 ソニー生命 バリアブルライフ

運用で増えたお金を年2回まで引出すこともできる「バリアブルライフ」♪

とはいえ引出しすぎには注意!

運用の効果が落ちちゃいます。

 

国内で老舗っていうだけあってファンド設定されてから30年♪

だから安心感があるし、実績にも安定感があります。.。:+*☆

 

そして「世界株式型」の実績がまぁ高い!

同じようなファンドのなかでトップですね!

さすが!!

 

<バリアブルライフの平均年率 2020年8月時点>

 

 

ただねぇ、、

手数料や保障にあてられるお金がちょっと高めなのです・・・!

 

平均年率が良くてもそのぶんお金が増えにくいから…。

 

また、この「バリアブルライフ」でも「払済」はできるんだけど、そのときには特別勘定から一般勘定に移されてしまいます。

するとそれまでの資産は安定的に確保できるんだけど、その後の運用効果は期待できません。

 

 

 

3位 東京海上日動あんしん生命 マーケットリンク

この変額保険は2018年にできたてホヤホヤ♪

アクサ生命のユニットリンクをかなり意識して作られたそうです。

 

だからかな。

「バランスファンド」の株式比率はユニットリンクと全く同じなのね。

その他の特別勘定のタイプも似ています。

 

<マーケットリンクの平均年率 2020年8月時点>

 

が、ちょっと違うところが2つ。

「安定運用」を目指していて、唯一

「海外REIT型(海外不動産型)」のファンドがあるの。

だから他とは違う運用を楽しむことができます。

 

一般的に株式と債券は逆の値動きをするって言われてるんだけど、不動産はそれとも違った値動きをするんダョ。

ファンドはぜんぶ “インデックスファンド” だから、安定着実にしっかり実績を増やしていきたい人に良いですね。

しかも保障や手数料にあてられる保険料の割合は、この3社のなかでいちばん小さい!

出始めたばかりの変額保険だけど、今後の実績が楽しみです~♡

 

 

 

その他

結婚や出産を控えた若い世代に向けて開発された商品にアクサ生命「ライフプロデュース」はがあります。

しっかり運用したい人にとっては魅力が薄いのでランキングから外してるんですが、他の変額保険ではできないことができちゃうんですよ!

たとえば・・・

 

==========

・健康状態の告知をせずに死亡保険金額を増やしたり減らしたり
・積立にあてる保険料を増やしたり減らしたり
・保険料の払込をストップ&再開させたり
・運用中のお金を引き出したり

==========

 

「こんなことやっちゃっていいんですか?!」な変額保険なんですよね。

まさに結婚や出産を迎える若い世代のためにある内容です。

 

【関連記事】
★【変額保険(有期型)】アクサ生命 ライフプロデュースはどんな保険?メリットとデメリットもご紹介!

 

その他にはマニュライフ生命「こだわり変額保険」が同社の「未来ステップ」に入れ替わるかたちで販売されました。

この商品は東京海上日動あんしん生命「マーケットリンク」と同じように安定運用を目指しています。

今のところ3位までの商品をおさえるだけの魅力を感じきれずランキングには入れていませんが、今後に期待です。

【関連記事】
【変額保険(有期型)】マニュライフ生命「こだわり変額保険」のメリット・デメリットをご紹介!

 

3.まとめ

「変額保険」をすすめられたけどイデコやNISAも気になるし・・・

『ほんとにこれで良いのかな・・・』

そんなふうにモヤモヤしていませんか?

ただ増やしたいのなら保障のついている変額保険はおすすめできる商品ではありません。

自分のためにお得な商品を選びましょう☆

 

 

:

:

記事に関するご質問、ご感想は
LINE@にお寄せください。

必ずお1人お1人に
お返事させていただきますね。

友だち追加

 

【無料】配信中!

:平日の朝には10秒で読める!
『お金が貯まる習慣&マメ知識』

 

『保険&資産運用メール講座』も
:1ヶ月間お受取りいただけます☆

 

==========

・納得です!
・貯蓄の再認識ができました!ありがとうございます。
・ドキッとしました。資産形成しないとって思います。
・朝のメッセージ、いつも楽しみにしてます。

==========

などなどたくさんのご感想や質問をいただいています。
:

Original Life Design
代表 佐藤ひろ美
皆さまの声
セミナー・レッスンメニュー
お問合せ&お申込

:

:

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

original life design

佐藤ひろ美。ファイナンシャルプランナー(AFP)・資産形成アドバイザー。 栃木県宇都宮市を拠点に活動。生きていくうえで必要なお金と、精神的豊かさの両立を実現するライフプランをエスコート。キャッシュフローをもとにひとりひとりに合った運用対策を提案し、この先もずっと安心して暮らせるように家計を改善します。