【学資保険】たまる!お得な学資保険は?上位4社をピックアップ!

【2018,8,23 投稿】

 

いつもお読みいただきありがとうございますリボン

 

 

子どもが生まれたら学資保険!

 

でも近年は払い込んだ保険料よりも積立金額が少なくなっちゃうものが多いんですよね。

 

そこで日本国内にある学資保険の返戻率を比較してみました。

 

ひらめき電球関連記事

はたらき盛り世代♪夫婦2人と子ども1人の生活費は?教育費は?ライフイベントの費用もチェック☆

【学資保険】学資保険のしくみとえらぶポイント

 

 

乙女のトキメキ も く じ  乙女のトキメキ

宝石緑払った金額より多く戻ってくるのは4社!

宝石紫返戻率の高い商品を5つピックアップ!

宝石白返礼率3.8%の差で払込保険料総額の差はいくら?

宝石赤 ソニー生命の学資保険は受けとり時期が3タイプ。どれも返戻率100%以上

宝石ブルー 「受取時期」は学資保険を選ぶときのたいせつなポイント

宝石白幼稚園から大学卒業までかかる教育費はそれぞれいくら?

宝石緑学資保険をお得にかけるポイントとまとめ

 

 

 

払った金額より多く戻ってくるのは4社!

 

返礼率(※)が100%を超えていて、払った保険料よりも多く戻ってくるのは次の4社です。

返礼率:払いこんだ保険料に対して戻ってくるお金の割合

 

 

同じ会社にいくつも学資保険がある場合はより返戻率の良い商品で比較しています。

 

ソニー生命のスクエア学資保険はそのなかでも返礼率が107.2%と高くて魅力的ですね。

この4つはどれも積立重視の商品です。

ついている特約は契約者がなくなったときの保険料払い込み免除特約のみ。

契約者の死亡保障や子どもの医療保障はついていません。

シンプルに積立にすることで保障にとられる保険料はなくなり、返礼率は上がります。

 

返戻率の高い商品を5つピックアップ!

 

商品別に比較して返礼率の高いもの5つをピックアップしてみました。

ソニー生命と富国生命が上位です。

ソニー生命(スクエア学資保険 Ⅲ型)と住友生命(たのしみキャンバス)は大学入学から5年間、毎年受け取れるタイプの学資保険です。

内容が同じなら返礼率の高いものを選んだほうがお得です。

 

 

 

返礼率3.8%の差で払込保険料総額の差はいくら?

 

たとえば、受取総額300万円とすると払込保険料総額は

 

ソニー生命(スクエア学資保険 Ⅲ型)・・・2,798,507円

住友生命(たのしみキャンバス)・・・2,900,880円

 

となり、返礼率の差は3.8%で払込保険料の差額は102,373円です。

 

 

 

ソニー生命の学資保険は受けとり時期が3タイプ。どれも返戻率100%以上

 

ソニー生命の学資保険には受け取り時期が異なるⅠ・Ⅱ・Ⅲタイプありますが返礼率はどれも100%を超えます。

 

 

それぞれの受け取り時期は

 

Ⅰ型→ 中学・高校・大学の入学時

Ⅱ型→ 大学入学時

Ⅲ型→ 大学の教育費として5年間毎年

です。

 

「受取時期」は学資保険を選ぶときのたいせつなポイント

 

学資保険をえらぶとき、受取時期も大切なポイント。

返戻率が良くても、ほしいタイミングでお金を受取れないとしたら困っちゃうんですよね。

 

 

幼稚園や小学校からお祝い金が出るタイプは富国生命と日本生命のみです。

返戻率は富国生命が105.5%、日本生命は102.2%でした。

 

 

幼稚園から大学卒業までかかる教育費はそれぞれいくら?

 

下表は幼稚園から大学卒業までかかる教育費です。

文部科学省「大学卒業までにかかる教育費」では

 

 

幼稚園から高校まで公立、大学のみ私公とした場合、

 

幼稚園・・・約70万円

小学校・・・約180万円

中学校・・・約140万円

高校・・・約120万円

大学・・・約530万円

 

となっています。

 

入学資金について、一般的に国公立であれば幼稚園から中学校までは10万円前後かかるようです。

高校生になるとそれまで無料だった教科書も買わなければいけず、15万円以上はかかりそうです。

大学生ではさらにひとり暮らしをはじめるための敷金・礼金に大きな出費がありそうです。

 

 

学資保険をお得にかけるポイントとまとめ

 

学資保険をえらぶときには受取時期を考えたうえで、返戻率の良いものを選ぶことをおすすめします。

子どもの医療保障は学資保険とは別に準備すると、満期が来ても保障が終わってしまうことなく安いかけ金で続けていけます。

また、男性よりも女性が契約者になる方が保険料を安くおさえられますよ。

 

ひらめき電球関連記事

はたらき盛り世代♪夫婦2人と子ども1人の生活費は?教育費は?ライフイベントの費用もチェック☆

【学資保険】学資保険のしくみとえらぶポイント

 

 

宝石緑幸せを感じる生き方と

宝石紫そのために必要なお金

 

あなたが望む生活をプランニングするFP

【資産づくり・家計見直しアドバイザー 】

佐藤博美

 

 

 

※金融商品の販売はしないため、販売資格を保持していません。どなたも安心してご相談いただけます。

 

  

 

 

Menu

人生設計(ライフプラン)のご相談

保険の見なおし・ご相談

資産運用のご相談

・その他ご相談(お問合せ下さい。)

 

・セミナー各種(応相談)

 

 

お問合せ 

 

HP⇊

http://originallife-d.info/

 

FB⇊

https://www.facebook.com/sutekinahoken

 

 

 

いちばん大切にしていることは心とお金のバランスです。
外観的なお金のことだけでなく、あなたの望む生き方に向き合って人生設計を見直していきます。

ライフプランニング

事前にチェックシートをお送りいたします。
面談ではその内容をもとに約2時間じっくりとカウンセリングさせていただきます。
1週間以内に結果をファイリングしてお送りいたします。
世界にたった一つ。
あなたの望む人生を叶えるための参考書としてお使いください♡

各種ご相談

保険の見直しや資産作りをするための方法をご提案いたします。

金融商品の販売はせず、あなたに適した商品のご提案を差しあげます。