【学資保険】学資保険のしくみとえらぶポイント

【2018,8,23 投稿】

 

いつもお読みいただきありがとうございますリボン

 

幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と、子どもの教育費にそなえるための学資保険。

 

学資保険は払い込んだ保険料を積立ていく保険で、受けとれる時期や回数などはさまざまです。

そして、契約者(ex:お父さん・お母さん)が亡くなったときの死亡保障や子供の医療保障などの特約を付加できるものもあります。

 

学資保険のしくみや特徴、えらぶときのポイントなどをお伝えしていきますね。

 

 

ひらめき電球関連記事

【学資保険】たまる!お得な学資保険は?上位4社をピックアップ!

 

 

乙女のトキメキ も く じ  乙女のトキメキ

宝石緑学資保険のタイプは大きくわけてふたつ

宝石紫返戻率の高い商品を5つピックアップ!

宝石赤 契約者が亡くなってしまったとき、保険料を支払わなくても祝金がもらえます!

宝石ブルー 契約者の死亡保障はいる?いらない?

宝石白子どもの医療保障特約はいる?いらない?

宝石緑子どもの医療保険はケガの保障があるものを!

宝石赤まとめ

 

 

 

学資保険のタイプは大きくわけてふたつ

 

学資保険には

①一定期間まで保険料を支払ってから祝金を受けとるタイプ

②保険料を支払いながら祝金を受けとるタイプ

があります。

 

一定期間まで保険料を支払ってから祝金を受けとるタイプ

 

払込みを終えるとそのまま何もしないで置いておく ”据え置き期間” というものがあります。

そうやって据え置くことで返礼率が上がります。

据え置き期間が「短い」または「ない」商品のほとんどが返礼率(※)が低く、100%に達していません。

(※)返礼率…払込んだ保険料にたいして受けとり可能な積立金額の割合。

②保険料を支払いながら祝金を受けとるタイプ 

 

ある一定の年齢まで保険料を支払うんですが、その間も祝い金を受けとれます。

受け取るタイミングは幼稚園・小学校・中学校・高校・大学の節目ですが、商品によってまちまち。幼稚園から祝金が出る商品はそう多くありません。

 

 

 

契約者が亡くなってしまったとき、保険料を支払わなくても祝金がもらえます!

 

ほとんどの学資保険は、契約者が亡くなってしまったときに保険料を払わなくても祝金がもらえます。

そのことを ”保険料払込免除” といいます。

でも、住友生命の楽しみキャンバスと楽しみワンダフルには保険料払込み免除はありません。

その代わり告知不要なんです。契約者に持病があっても入れる唯一の学資保険です。

 

 

契約者の死亡保障はいる?いらない?

 

学資保険には契約者の死亡保障がついてるものも多いんですよね。

その分保険料が積立に回らなくなってしまって返礼率が下がります。

「死亡保障は契約者本人の保険で準備済み!」

だとしたら、学資保険では純粋に積立するほうがおすすめです。

 

 

子どもの医療保障特約はいる?いらない?

 

子どもの医療保障は別契約で考えることをおすすめします。

 

学資保険は満期がくると特約で付加する医療保障もいっしょに終わってしまうんですよね。

子どものうちから医療保険を準備するなら、一生涯の保障として準備をしても良さそうです。

なぜなら将来的にも月々の保険料負担が安くすむからです。

医療の現場もどんどん変わっていくけれど、老後入院する機会が多くなることは変わらなそうです。

 

 

子どもの医療保険はケガの保障があるものを!

 

子どもはよくケガをしますよね。シンプルな保険にケガの保障があるものが良いと思います。

外で遊んだりスポーツをやったり。

当時こんな保障があったら私も片手では収まらないくらい給付金をいただいてます。

 

さて、

 

通院と骨折したときの保障がそろっているのはアフラックだけ。

アフラックのケガの特約は1年更新 (70歳まで継続可能)です。

なので更新するごとに保険料がどのくらい高くなるのかチェックしておくと安心ですね。

 

 

また、COOP共済は20歳になると保障が終わります。

 

 

まとめ

 

学資保険はあくまで積立として、保険料払込免除特約のあるものがおすすめです。

積立と保障は分けて考えたほうが返礼率も上がりますよ。

また、子どもの医療保険にはケガの保障があるわりと使うことがあるので安心です。

 

 

ひらめき電球関連記事

【学資保険】たまる!お得な学資保険は?上位4社をピックアップ!

 

 

 

宝石緑幸せを感じる生き方と

宝石紫そのために必要なお金

 

あなたが望む生活をプランニングするFP

【資産づくり・家計見直しアドバイザー 】

佐藤博美

 

 

 

※金融商品の販売はしないため、販売資格を保持していません。どなたも安心してご相談いただけます。

 

  

 

 

Menu

人生設計(ライフプラン)のご相談

保険の見なおし・ご相談

資産運用のご相談

・その他ご相談(お問合せ下さい。)

 

・セミナー各種(応相談)

 

 

お問合せ 

 

HP⇊

http://originallife-d.info/

 

FB⇊

https://www.facebook.com/sutekinahoken

 

 

 

いちばん大切にしていることは心とお金のバランスです。
外観的なお金のことだけでなく、あなたの望む生き方に向き合って人生設計を見直していきます。

ライフプランニング

事前にチェックシートをお送りいたします。
面談ではその内容をもとに約2時間じっくりとカウンセリングさせていただきます。
1週間以内に結果をファイリングしてお送りいたします。
世界にたった一つ。
あなたの望む人生を叶えるための参考書としてお使いください♡

各種ご相談

保険の見直しや資産作りをするための方法をご提案いたします。

金融商品の販売はせず、あなたに適した商品のご提案を差しあげます。