【外貨建年金ランキング2019】効率的に積立できるオススメ5社をピックアップ!

外貨建年金は保障が少なく、なるべく効率的に積立がしたい方に人気です!

こちらでは解約返戻率の高い順にランキングしています。

※外貨建商品はリスクを伴うものなので、データの詳細は担当者から面談にて確認ください。

 

1.外貨建個人年金保険(一時払)おすすめランキング!

<無告知で入れる外貨建個人年金(定期払)>
マニュライフ生命「こだわり個人年金」
三井生命「ドリーム・フライト」

契約できる年齢や、保険料などそれぞれの商品で違います。

まずはそれをチェックしてみてくださいね。

 

2.各商品の主な特徴

手数料の負担だけで商品のパフォーマンスは判断できません。

ぜひ各商品の解約返戻率を比べて、結果的にどのくらい増えるのかをみてくださいね。

3.解約返戻率の例「プレミア・カレンシープラス2」

ほぼ同じ条件でシュミレーションしてみると、1位の「プレミアカレンシープラス2」のパフォーマンスは高いです。

たとえば以下の条件で見てみると10年後には円建で128.9%になりました。500万円を一時払したとすると年金原資は644万円になります。

10年後に144万円増える計算です。

【シュミレーション条件】
2019年3月16日~末日の為替レート:1米ドル=110.71円
積立利率:年3.21%
契約時と受取時の「利率」と「為替レート」は同じものとして計算

 

10年後に「払込保険料」以下になるのは?

上と同じ条件の場合、為替レートが1米ドル=85.87円まで円高になったときに払込んだ保険料を下回ります。

ほかには「市場価格調整」が悪影響すると資産を減らす原因になるので、受取時の「利率」が契約時よりも低ければ減らさずにすみます。

 

1位 第一フロンティア生命 プレミアカレンシープラス2

「第一フロンティア生命」は「第一生命」のグループです。

0~87歳まで幅広く契約でき、保険料100万円から入ることができます。

年金受取のタイミングも早めたり先延ばすことでタイミングよく資産を受取ることができますよ。

保険期間を更新してさらに運用を続けるのも良いですね。

年金または一括で受取るかは自由に選べます。

 

 

 

2位 メットライフ生命 レグルスⅣ

契約の翌年から定期的にお金を受取ることができます。

そのときも外貨で換算した一時払保険料は年金原資として確保されているので安心感がある商品です。

年金のタイプは3つから選ぶことができ、夫婦のどちらかが生きている限り受取ることができる「夫婦年金」もあります。

 

 

3位 ジブラルタ生命 通貨指定型個人年金

最低保険料が100万円と一時払でも入りやすく、特約を付加することで一時払保険料相当額の年金原資(円建)が最低保証されます。

「支払った保険料より減ってしまった・・・」なんてことなく受取れます。

 

 

 

4位 マニュライフ生命 パワー・カレンシー

 

終身年金プランでは2ヶ月後から年金を受取ることができます。

運用と同時に年金を受取れるので高齢の方にも人気です。

ただ、最低保険料が500万円と高いので、ちょっとハードルが高いと感じる人もいるかもしれませんね。

一括受取ができないので、円安のタイミングでまとめて受取りたいときには不便です。

 

 

 

5位 T&Dフィナンシャル生命 ファイブテンワールド

40歳~90歳を対象にしている個人年金保険です。

特約を付加することで運用している間も年金を受取ることができます。

また、「要介護1」以上に認定されると介護年金を受取れるのも魅力ですよ。

老後の資産と介護保障を同時に準備できますね。

 

 

 

4.こんな方に向いています!

外貨建年金は保障がないため、健康状態に不安がある方でも入れる商品がほとんどです。

「一時払」タイプはまとまった現金が必要ですが、月々コツコツ支払う外貨建年金にも無告知で入れる商品があるのでそちらも参考にしてみてくださいね。

<外貨建個人年金(定期払)>
マニュライフ生命「こだわり個人年金」
三井生命「ドリーム・フライト」

 

気になる商品は “即決” するのではなく、かならず比較してみることをおすすめします。複数の保険会社を扱っている保険ショップでは一度に設計書を比較することができるので便利ですよ。

最近はスキルの高いFPが相談にのってくれますが、さらに「○○について詳しい方」などあなたの要望を伝えると好相性のFPと出会えるようですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
original life design

original life design

名前:佐藤博美。ファイナンシャルプランナー(AFP)。国内生保に1年と外資系生保に6年勤務。その経験を活かしてムリなくムダなくお金を増やしていくための積立や資産運用、安くてもちゃんと使える保険商品をご案内。お金に困ることのない穏やかな人生を送るための有益な情報を配信中!