【介護保険ランキング】2019最新版 「掛捨型」「積立型」あなたはどっち派?お得な商品だけ5社をピックアップ!

人生100年時代にともなって、介護は他人ごとではなくなってきちゃいました。

貯金で資金を準備するのも良いですね。

一方保険には非課税になるメリットがあります。

じつは「介護保険金」や「介護年金」は非課税で受取れるんですよ。

解約返戻金がある一般の保険は増えた金額に対して税金がかかってしまうんですが、介護保険にはそれがないんです。

年々支払基準もゆるくなり、今では要支援や認知症で保障される介護保険も出てきました。

ここでは自信をもってオススメできるものだけにしぼって “掛捨型” と “積立型” をそれぞれランキングしています。

1.介護保険「掛捨型」

「掛捨型」は内容が良く、保険料も安い3社をピックアップしています。

①おすすめランキング!


とにかく保障基準が低いのが魅力です!

②各社保険のおすすめポイント!

③各社の保険料を比較!

“掛捨型” は保険金の受取方法を「一時金」にそろえて保険料を出しています。

※保険金の受取方法を「一時金」にそろえて保険料を出しています。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の「認知症保険」は要介護基準がもっともゆるいのですが、保険料が高い印象です。

 

保険料シュミレーションはこちらからチェック↓

朝日生命「あんしん介護」

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の「認知症保険」:通信販売用

第一生命「ジャスト認知症保険」

2.介護保険「積立型」

「積立型」は「保険料の払込方法」ごとに、とくにおすすめの商品のみをピックアップしています。

①おすすめランキング!

この2つの保険は払込方法が違う商品となのでどちらも1位としています。どちらの解約返戻率も円建ての介護保険のなかでトップです!

コツコツ払う “定期払” と、ドカンと一度に払込む “一時払” では一時払の方が短期間で返戻率100%を越えます。

②各社保険のおすすめポイント

オススメポイントとどんな方に向いている保険なのかをあげています。

③各社の保険料を比較!

“積立型” は保険料だけでなく「解約返戻率」も出しています。

【定期払】ジブラルタ生命「介護保障付終身保険」

定期的にコツコツ保険料を支払うタイプの介護保険です。

30歳男性が契約したときの解約返戻率は・・・

保険料を払込んだ直後から解約返戻率はほぼ100%に達し、少しずつアップしていきます。

 

 

 

【一時払】太陽生命「My介護Best」

契約するときに保険料を一度にまとめて支払うタイプの保険です。

 

60歳で契約した場合の解約返戻率は・・・

契約後5年がたつと100%に達し、その後も少しずつアップしていきます。

 

 

 

3.外貨建介護保険ランキングはこちら

円高円安に左右される外貨建は介護保険として個人的にはあまりおすすめしたくないのが本音です。

なぜなら介護状態になったときにタイミングよく保険金を受取れなかったら意味がなぁーい!

保険金の支払基準も円建ての商品の方が良いので、こちらは参考までに、と思います。

 

 

 

4.まとめ

ニーズだけでなく手持ちの資金によっても契約する保険は変わってきますね。

自分に合った保険はどれなのか、保険専門のFPに相談するといろんな角度からアドバイスや情報を得ることができます。

一度に複数の保険を比較できる保険ショップはメリットもたくさんありますが、販売側に有利な商品をメインで案内されることもあるので、お客さま目線の情報を得てから足を運んでほしいなぁと思います。

最近ではこちらから連絡しない限りしつこく電話がかかってくることはなくなっているのでその点は安心してくださいね。

さらに相性の良いFPと出会うには、「○○について詳しい人」などご自身の要望を伝えると効果的です。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
original life design

original life design

名前:佐藤博美。ファイナンシャルプランナー(AFP)。国内生保に1年と外資系生保に6年勤務。その経験を活かしてムリなくムダなくお金を増やしていくための積立や資産運用、安くてもちゃんと使える保険商品をご案内。お金に困ることのない穏やかな人生を送るための有益な情報を配信中!